

親切なママ♡

夫婦でドライブ中の、いつもの会話です。

P(パパ)(志段味のイオンってここ右曲がる?)
M(ママ)(うん、たぶんね。)
P(標識出とらんけどどっち?)
M(うーん、こっちかな?→)
p(分岐点に出たけど、どっちだと思う?)
M(こっちなんじゃない↑)

主人は方向音痴の私に必ず道を聞きます。
多分 間違ってたら私のせいにできるから?・・

私は知らなくても必ず答えます。
サービス精神旺盛だから・・


聞かれてわからない事でも

(うーん、うーん、うーん) っと、考えます。

そして答えちゃうんです。
(わからなくても・・)

なんか言わないと悪いなぁ。
なんか答えないといけない・・

今思うと、学生の時からいつも先生の質問に、必ず返答する子でした。
答えがわからなくても頭のなかに浮かんだワードを言うんです。

先生に聞かれると、(答えなきゃぁ!)という強迫観念が働き、口から勝手に答えが出ます。

中学生の時こんな事がありました。
先(さっき校庭でみんなが摘んだたんぽぽは、どんな所から咲いていた?)と聞かれ、私が当てられました。

私(うーん、うーん、うーん、コンクリートからです。)
先(えっ?)
(そうゆう言い方ももあるけど、それを言うなら コンクリートの隙間の土から、って事だよね。!・・)と言われました。

表現力も違えば違うものです。
わからないなら答えなきゃいいのに・・・。



私に道を聞いて違う所に行っちゃった主人に
(なんで私に道聞くのよー?)と、尋ねると

(アンタに聞くと何でも答えてくれるから!)と・・・



PS  サービス精神ありすぎるのも、考えものです。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
