

法事にて ・・・ (哀愁の高山)



父が亡くなって法事が何回あったことでしょう?
長生きの家系です。
父だけが早々と行ってしまいました。

まだ若かった私の弟は、
彼なりに父の代わりを努めたいと
小父、叔母、の前で
声を震わせながら 自分が家族を守っていくと 宣言したあの日から
もう 随分経ったような気がします。

法事を重ねるごとに、
あなたは 貫禄が出て、見事な本家の長男ぶり
姉として、とっても誇らしいです♡



弟の挨拶で始まった法要も、
滞り無く終わり、
さあ、待ちに待った宴会  !  では、無くて
お食事会が始まりました。

ここでは、母が頑張りました。

生前、親戚が集まると
それはもう張り切って  美味しい物を食べさせたいと
大盤振る舞いをする父でしたので、

少しでも 父の遺志を継ごうと
ゆっくりくつろげる一席を設けてくれました。
 (お母さん ありがとうね みんな 喜んでいましたよ)


会場は、実家から歩いていけるほど近い。

大きな和室に、 コの字に一人がけのテーブルと椅子が
ずら~っと、並んでいます。

リウマチの叔母、
股関節のOPをした叔母、
糖尿病、高血圧、病気自慢をしつつ、

次回はみんな 揃って逢えるの?
そんな心配をしたり、
新しく増えた家族のお披露目の場になったりと、


総勢26人!

80~0歳!

話に花が咲きに咲き乱れました。

従姉妹同士、
男同士、
父の姉妹と並びました。

高山ならではの、法事ご飯(おいし~)

大賑わい、
おねーちゃんとチビちゃんは
別のお部屋です。

大きいおーちゃん達は、大変だったでしょうけど
別部屋制のおかげで

大人たちは大いに
話し、飲み、騒ぎ?
楽しい時間が持てたのでした。(Good)




(又、次も会おうねー♡)

挨拶をして みんなを 見送りをしました。


私の家族だけ のこります。



父は、とても喜んでいると思います。

姉弟、 夫婦、 親子、 嫁姑、 婿姑

(仲良くしなさい。 仲良くしんと! )

誰かが喧嘩すると  父はいつも怒りました。

お父さん
心配ないですよ。


だいすきです。
ありがとう。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
