

小説2

歯を磨きながら、(あー先週は散々だった!)と、ため息を一つ付いた。
今日は、先週お世話になった個人の整形外科へ行くつもりだ。

脱臼は、入れてもらったはずなのに、左肩がすごく痛むのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日赤病院では、ひよっこの医者が対応した。
例によって私の説明を最後まで聞かずに、
(とりあえず整復してみましょう!)と、言って
ベッドに寝かされ、医者なのか 看護師なのかわからないが、
体格のでかい男を入れて4人がかりだ。
(かんべんしてほしい。)


医者はベッドに乗って、私の脇の下に足で突っ張りやがった!
看護師との息もピッタリに、
号令で、 これでもかと 引っ張り合う。

力が強すぎる。
(痛ーイ~)と、叫んだ!

(我慢して下さね。力を入れちゃダメですよ!!)と、叱られる。
3回は試されたか?
肩ではなく腕もやられると思った。
(前の病院では麻酔使ってくれたよ!)と、言ったが
取りあえず試したのだろう。

のたうち回ってようやく、麻酔をかけてくれることになった。
私の態度が悪いせいなのか、 時間外だから
怒っているのかわからないが、
職員の態度は 冷たい。

看護師が点滴を持ってきた。
医者が針を射したが、うまく入らずに
手の甲に刺すことになる。

思わず涙が流れたが、
誰にも見られなかったと思う。
医者が言った。(私と一緒に数を数えましょうね。ひとつ、ふたつ、、)
3つ数えた所で意識がなくなった。






眠っている間に、肩は元の位置になっていた。
三角筋をされて、その上から包帯でぐるぐる巻きにされている。


消灯の時間なのか、それぞれにカーテンを閉めた暗い4人部屋に、
(一泊だけなので)、と
簡単な説明をした後、書類をテーブルに置いて
(明日までに 書いてください。)と、
若い看護師は行ってしまった。

ちゃんと家の鍵を掛けて来ただろうか?

明日、金を下ろさないといけないな。

財布を 金庫に入れたいがナースコールしていいだろうか?

などと、考えていたら寝てしまった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


数日後、 バスと地下鉄で 整形外科に着いた。
あの日 タクシーに乗せてくれた親切なナースがいた。

(まあ、無事入ったんですね。良かったですね。)と、
声をかけてくれた。

程なくして診察室に呼ばれたので、
日赤での不満を、 一気にまくし立てた。

麻酔をかけずに、足で踏ん張られたこと、
ウチにはウチのやり方があると、怒られたこと、
職員がみんな冷たかったこと、
引っ張られて腕のほうまで痛くなったこと、
青くなってしまった肩も見せた。

興奮してしまい、一方的にまくし立ててしまった。

ここの医者の話では、
全部正当なやり方だったと思うと言われた。
青くなったのも、脱臼のため、周りの筋肉や腱が
切れたためのものだと言う。

時間外に 行ったために
荒い扱いを受けたんだと言うと、
ナースまで首を振っている。

鍼医者が、 脱臼を指一本
いとも簡単にカチンとはめてくれた話をすると
変な顔をされた。

信じていない顔だ。
まあいい。

(固定するのでコチラの部屋へどうぞ)と、あしらわれてしまった。

自転車に乗りたいから、
三角筋と包帯は邪魔だから取った。と、言ったら
(まだ固定しとかないと! それこそはずれやすくなっちゃいますよ。) だと。

そんなことしとれるか! と、 心の中でつぶやいて
それでも若いナースが丁寧に優しく固定してくれるので、
又 日赤での酷い扱いについて、ナースに愚痴った。

程なく、処置室からも出されて、今度は受付で
受付嬢と日赤の話、ここまでバスと地下鉄で来た話、等
ずっと窓口に立って話し込んでいたら、
(精算が出来ましたら又、お呼びしますので、
待合室でお持ち下さいと言われた。)

しゃべり足りないが、窓口も忙しそうだし、
今日はたくさんしゃべれたから、まあいいか。

あの、うだるような暑い部屋に帰りたくなくて、
もう少しここで、話をしていたいと思った。

今から帰っても、誰も待っている人はいないのだ。

もう一度窓口に行った。
(今度はいつ来ればいいですか?)
職員が、医者に聞きに行った。

本当は、そんなことどうでもいいのだが、
もう少しここに、こうやって、座っていよう。

誰かとしゃべるのは本当に楽しい。











検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
